どこまでも空は青く


聖歌 574

1、恵み深き御神よ 昔ありし如く
  われらひとりびとりを 今日も満たし給え

  (折り返し)
  主よ天つ御霊を 今日も降したまえ
  ここに天つ炎を 今日も燃やしたまえ

2、罪と欲はさながら 火にて焼くる如く
  焼きて全く滅ぼし 今日もきよめ給え

3、犠牲となりて救いの 道を開きませる
  救い主を明かに 今日も示したまえ 

4、君の深き恵みを 語り告ぐるために
  神によれる自由を 今日も与えたまえ

 
[PR]
# by powder_snow31 | 2016-02-06 20:06 | 賛美


詩篇23:6

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-12-31 22:12 | 御言葉


イザヤ54の10

たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-12-26 20:10 | 御言葉


ドラッグストアー

自分の思いは置いといて
予定変更で
ドラッグストアーで
ちょっと買い物。

レジでお金を払い
ふと隣を見ると
今年 かぼちゃの苗を下さった方がいるではないか、ビックリ。

その方も私の姿を見てビックリしていた。

かぼちゃをたくさん収穫できたことも報告できた。

その報告にさらにビックリしていた。

「えー、今年はどこもダメだったようよ!」ですと。

予定変更してよかったこと・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-11-28 18:48 | 日記


大雪

今朝 窓の外を見ると
例年より一か月も早い大雪にビックリ。

実は昨日の午後
急に思いたって
ショートブーツを買ったばかりだった、な・ぜ・か。

本当はブーツではない冬靴を買おうとしていたのだけれど
店員さんとのやり取りで
それはやめにして
ブーツを購入、な・ぜ・か。

まさか
こんなに早く 役に立つとはね。
 
良かった・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-11-24 19:32 | 日記


実家の畑の手入れをしていると
近所の方が

「一生懸命だね。
 ところで若い時の交通事故の後遺症はどうなの。」

と尋ねられ
思わず息を呑んだ。

とうの本人が忘れているのだ。
季節の変わり目になると
交通事故の後遺症で苦しんだことを。

特に根雪になる前の今頃が駄目だった。

今年最後の畑の手入れが終わる頃
雪がちらついてきた。

翌朝は綺麗な雪景色が見られた。

元気にして下さった主をほめたたえる。

先日は所属教会の牧師にも言われた。

「元気になったわね。あなたは別人になったわね。」

ハレルヤ!
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-11-23 22:23 | 日記


イザヤ 40:31

主に望みをおく人は新たな力を得/鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-11-23 22:22 | 御言葉


馬鈴薯

義母と人参と大根を掘り
今年の畑仕事はほぼ終わった。

最後に鎌の使い方を教わり
畑の周りの枯草も綺麗になり
冬を迎える準備もできた。

玉葱、とうもろこし、べいなす、随分いろんなものを作ってみた。

農家の直売所で買った男爵芋を
義母の手引きで植えてみたら
なかなか良くできてうれしかった。

一つの芋を何等分にも包丁で切り分け
切り口にアクをぬり植える。

秋には沢山の芋が収穫できるのだから
面白い。

本当に面白かった・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-11-15 22:20 | 日記


インゲン

7月中旬からの蒸し暑さのおかげで
我が家の畑のインゲン豆も
どんどん成長
ようやく旬を迎えた。

義母から種を渡されて蒔いてはみたものの
6月から7月初めの低温で
何時食べられるようになるのやらと思っていたので
かなり嬉しい。

インゲン豆は
まるでバターがかかっているかのような
甘さだ。

他の野菜もぐんぐん成長している。

朝になって見に行くと
かぼちゃなんて本当に伸びているので
面白い。

夜の間に
知らない間に成長している・・不思議。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-08-13 19:39 | 日記


ぜいたくトマト

今日はフルーツトマトをいただいた

昨日の情報紙に載っていて
興味深々だったので
この偶然に思わず歓声が上がる

トマトは 
とっても甘いのに
酸味も強くぜいたくなお味

今夜のお惣菜の中で
一番の御馳走

美味しい・・・
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-07-17 20:29 | 日記

    
思いつくままに
by powder_snow31