どこまでも空は青く


きゅうり

旬の野菜が美味しい

[PR]
# by powder_snow31 | 2015-07-16 20:12 | 日記


かぼちゃの花

5月末に義母が足に怪我したため
我が家の畑も私がすることになった。

けっこう広いので
どうなることやらと思ったが
それなりの初夏を迎えた。

天候が不順で作物の成長も危ぶまれるが
いただいたかぼちゃの苗が
黄色い花をつけているのを見て
ほっとしている。

土日は実家と我が家の畑を往復している。

今年は実家の草取りをお願いする必要もなさそうだ。

畑から学ぶことが多々ある・・・。
何よりも楽しい。

種蒔きのたとえが迫ってくる。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-07-12 20:38 | 日記


クサノオウ

植え替え用の鉢を取りに
久しぶりに家の裏の倉庫に行く。

ふと足元を見ると
水色の忘れな草のそばに
鮮やかな黄色の山野草が生えている。

あまりに綺麗な組み合わせにため息がでる。

なんて美しいのだろう。

「野の花を見よ」

かないません・・・創造主には。

黄色の山野草はクサノオウという名前だった。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-05-28 19:41 | 日記


麦わら帽子

休日は時間があれば
母の見守りもかね
実家の庭で過ごすことが多くなった。

庭に続く畑の方も
兄や義母の協力もあり
順調にいっている。

先日は100円ショップで
農作業用の麦わら帽子を購入。

それをかぶり草取りをしていたら
タウン誌の宅配の方が
「誰かと思ったらお姉さんだったの。」と驚かれ
面白い事この上なし。

もっと衣装に力を入れるかも・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-05-24 19:19 | 日記


湧水

今日は仕事の途中で
大雪旭岳の湧水をいただくことになった。

美味しい水。

毎日があっという間に過ぎていく中
嬉しいことが
ちりばめられている・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-05-13 20:35 | 日記


行者ニンニク

山菜の季節となり
誰に貰ったのか分からない
行者ニンニクなるものを食べてみる。

「非常に美味しい!」

今まで食わず嫌いできたことに唖然。

「お母さん、これ誰に貰ったの?」

「何言ってんの、うちに生えてるでしょ。畑のすみっこに。」

ほんとだ・・・。我が家にあった。

おまけに
実家のお隣の庭には
ぐるり行者ニンニクが植わっており
その種が飛んできて
実家の畑の隅にも
ちらほら生えているではないか。
後 数年すれば収穫できるようだ。(たぶん今まで草だと思って抜いていたかも・・・。)

知らなかった・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-05-11 21:41 | 日記


桜並木

真夏のような陽気に
今度はあっという間に満開・・・。

これは大変と
我が街の桜の名所(ちょっと大げさ)を訪ね
あちらこちら一人でドライブ。

家に戻ったら
「内地でたくさん見てきたでしょ。」と連れ合いに呆れられた。
それにしても
今時 内地とはすごい言い方、
さすが昭和の日だけある。


ソメイヨシノの豪華さとはまた違った
エゾヤマザクラの素朴な美しさに
今年も
満足だった。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-04-29 19:39 | 日記


開花

真夏のような陽気に
桜が開花

早い・・・
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-04-27 18:28 | 日記


13年

東京方面に行ったのは
義弟の13回忌があったから。

彼は亡くなる前に
我が家を訪れ、
購入したまま放りっぱなしになっていたノートパソコンの使い方を
当時小学生だった娘に教え込み
私のメールアドレスも作り
帰って行った。
彼は外資系のコンピューター会社の優秀な社員だった。

それから
私はパソコンの前に座るようになった。
その当時は
引きこもり主婦だった自分に
こんな転機が訪れることなど思ってもいなかった。


主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-04-19 23:03 | 日記


東京、静岡方面に出掛け
諸事情のせいで
セントレアから
帰ってきた。


お天気の悪さ(寒さ)のおかげで
あちらこちらで
色々な桜の花を見ることができた。

今年の開花は早かったと聞いていたので
これは大変得した気分。
大満足。

家に戻ると
蝦夷紫つつじが開花していた。

何時もより早い・・・と思う。

エゾヤマザクラの開花は何時かな。

楽しみ・・・。
[PR]
# by powder_snow31 | 2015-04-16 20:55 | 日記

    
思いつくままに
by powder_snow31